2021年のブルーベリー収穫開始!

https://mataza-saien.sakura.ne.jp/blogdb/?p=2697

↑前回色付いてネットをかけておきましたが・・・

6月開始と同時にブルーベリーの収穫が始まりました!

今年で5年目のブルーベリー栽培ですが、今年も順調に収穫量が増える手応えがあります。まずは早生品種が成ってきたので収穫収穫ぅ!!

地植えしているハイブッシュ系のスパルタンという品種です。

極めて味が良いが栽培難度が高めという品種ですが、中々良く育ち実っていますねぇ。素晴らしい!

 

粒はあまり大粒にはなりませんでしたが、まあまあぐらいのサイズ感におさまりました。

味は非常に美味しい!

自信を以って人にあげられるレベルの品質でございます。

例年そこまで大量には採れていませんでしたが今年はたんまり採れそうです。2本植えてあるので2kgぐらいは獲れるんじゃないだろうか!

 

 

もう一つ、収穫が始まった早生品種でブルーレカという品種が2本、鉢で育てていますが・・・見ていただきたい! たくさん実が成っておりますぞ!!

ブルーレカは育てやすくて収穫量も多いという優良品種です。

唯一の欠点として、実のサイズが小さいというのが中々大きい欠点ですが・・・まあ人気の品種ですね。

 

一箇所にまとまってたくさん実が成っておりますよ。 葡萄のように成っています。

その代わり、1粒1粒の大きさは結構小さいです。 小粒が大量に獲れるということになりますねぇ。

最終的な量が同じならそれでも良いじゃないかと思うかもしれませんが、葡萄などと違って1粒づつ完熟タイミングが違うのでこれはかなりのマイナス点だったりします。。。

 

ちなみに味はスパルタンよりも若干酸味があります。

ピリッと締まる甘酸っぱさです。

スパルタンとどっちが美味しいかは好みかな、という感じ。甘ければ良いというわけでもなかったりしますからね。

 

この日はとりあえず1パックずつ収穫しました。

左がスパルタンで右がブルーレカです。こうしてみると粒のサイズ違いが分かりますな。

1パックで200gぐらいなので計400g。たくさん食べれますねぇ。

 

ただ収穫は始まったばかりで、最終的にはこの2品種だけで3〜4kg獲れるんじゃないかって感じです。 食べ切れないぐらい有る!

 

楽しい時期は始まったばかり。今年はトータル何キロ獲れるのかなー?っと。



よくあるアレで恐縮でございます。 そう、アレです。 ポチッっとお願いするアレでございます。 なにとぞ・・・なにとぞ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL