農閑期で大人しくしていればいいものを大根を植えてみる!

今が一年で一番寒い時期らしいです。
大寒ってやつですかねぇ。関東でもかーなり寒い。

小松菜やらはつか大根は不織布を掛けて細々収穫してますが、
今の時期殆どやることなくって暇暇暇。。

しかし厳冬期にもやりかた次第で新たに種を蒔いたり出来るんですって!
トンネル栽培+黒マルチとかなんとかでダイコンとニンジン。。
ダイコンは天宝っていう品種、ニンジンはベーターリッチって品種。
どうせ暇してるならやっちゃおう! と決めたのが1週間前。ちょくちょく準備を進めていたのですよ。

場所は好きにしていいよとされているスペースがたくさん空いてるけど全く手付かず!
とりあえずここを5mほど使うことに決定。日当たり良好です。
IMG_4060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タダで借りてるので贅沢言えないけど、お世辞にも良い状態ではないんだろうなぁ。
そこそこ深くまで掘り起こしてみるも粘土質な地質が出てくる出てくる。。
IMG_4061 IMG_4062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっほ!えっほ!
シャベル1本でがっしがっし。程よく疲れてきたところで5mぐらいが完成。
IMG_4063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、牛糞堆肥、石灰、緩行性肥料を撒いて。。。
ここらへんも先人に習った通りですね。
IMG_4067IMG_4068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく混ぜて畝に。
これ、初心者にしては中々良い出来じゃないです?(自賛
IMG_4070IMG_4071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒マルチも初めて張ってみました。
確かにこれ、地温上がりますねぇ。終わった後に手を入れてみたらほんのり暖かくございました。
IMG_4072IMG_4084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ダイコンの種を蒔いたのだけど、写真撮り忘れた!
日が暮れかかってたので焦ったのかなぁ。失敗。。

しかしトンネルやら黒マルチやらしてみましたがこんな真冬にダイコンが育つのか。
発芽しないか毎日チェックですねぇ。
いやあ楽しみが出来ましたねぇ。失敗しても経験として、とりあえず楽しみにしておきましょうねぇ。



よくあるアレで恐縮でございます。 そう、アレです。 ポチッっとお願いするアレでございます。 なにとぞ・・・なにとぞ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL