ジャガイモの脇芽欠きとえんどう収穫

GWも中盤戦に突入しました。
前半は当地では雨が多かったですが、今日以降は晴れが続くようで本領発揮の予定です。

 

書いてない間、4月末にジャガイモの脇芽欠きをしました。

4月末時点でこんな感じに。
かなり成長してしていますが、本当は脇芽欠きはもうちょっと早くやるべきでした。
地表部が15cmぐらいになったらやると良いとされていましたのに、既に30cmぐらいになってしまっています。これが収量にどう影響するか・・・。。

 

脇芽もこんな感じで、大量でございます。
はて、例年こんなに大量だっただろうか?? まあいいか。。

品種による違いも若干あるようで、画像は男爵ですがインカの目覚めはこれほどではありませんでしたが。

 

わさわさ生えている脇芽を、3本程度まで減らしていきます。
この作業をしないと、数は多いが小さいジャガイモばかりになってしまうそうです。
減らせば減らすほど数は減るけど大きいものが採れるようになるそうで、大体バランスが良いのが2~3本とのこと。
当家では3本を採用していますが、状態が悪い株は2本にしたりという調整はなんとなくしています。

 

はい、完成!

完成後の写真を撮り忘れていたので後で入れる(忘れそう)
⇒入れた!

 

ついでにさやえんどうがいつの間にか実が出来始めていたので初収穫

 

 

試し採りした玉ねぎなんかと共に収穫。
サラダにでもして食べておきますかー。

 

 

畑仕事に精を出していたら、ブルーベリーが結構動いてきたのでこっちも色々やんなきゃなー的な感じで
案外忙しいなー



よくあるアレで恐縮でございます。 そう、アレです。 ポチッっとお願いするアレでございます。 なにとぞ・・・なにとぞ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ジャガイモの脇芽欠きとえんどう収穫 への2件のコメント

  1. yukikami27

    折角のお休みを、畑仕事に追われておられるのですね。
    でも、これをポジティブに、こなしておられるなんて、
    素晴らしいと思います。
    それに呼応して、作物もよく育っていますね。

    返信

    1. matazaemon

      yukikamiさん

      折角の休みと言いつつ、特段やることもないので畑仕事ですね。
      デスクワークなので良い運動になることを期待して汗をかいていますが案外楽しいです。

      作物は今のところどれも良い感じですね!
      ですがいずれはうまくいかないものも出てくるでしょう・・・それも出たら記事にしようと思っております。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL